2014年秋、筋力トレーニングの経過

私事だが、僕は筋力トレーニングをしている。

 

理由は簡単。
1.10代の頃に比べて体型がものすごく崩れたから
2.単純に健康の為
3.バスケットボール競技力の向上

以上である。

 

人間の慣れと言うものは不思議なもので最初は
ヒーヒー言っていた20kgのバーベルスクワットは
約1年間で90kgまで耐えられるようになった。
(10回×3セットでやってます。)

 

自分と言うものはもうこれ以上成長せず、
落ちていく一方なのではないかと思っていたから
実はかなり嬉しい。

 

1.体型を維持するのは難しいですね。
遺伝でスリムな体型な人も少なからずいるだろうけれども、
日本人のスリムな人の大半の人は体型を維持するために食事制限したり
適度な運動をしているのではないでしょうか。

2.健康の為にと発言している私ですが、
事実、定期的に運動するようになってから
食生活や生活習慣を強く意識するようになった。
まず、ジャンクフードを食べる頻度が激減した。
次に酒や煙草等の嗜好品はよくないと思い、ほぼやらなくなった。
(コーヒーは勿論やる。笑)

3.最後にバスケットボールについてですが、
少しずつ自分の役割が変わってきた気がする。
最初はただ、参加してるだけで良いようなポジションから始まり、
気が付いたら、徐々に周囲の人間に認められてきていると思う。

その結果、ボールをバックコートからフロントコートに運ぶという
ポイントガード・ポジションの役割を与えられるようになってきた。
実は、バスケットボールのフォワード・ポジションというのは
大体誰でも無理やり当てはめる事ができると思うのだけれども、
ポイント・ガードの役割は誰でも良いと言うわけにはいかない。

コート上の監督と言われるだけあって、
周囲の事を考え洞察力に優れてなくてはいけない。
また、ドリブルハンドリングに優れ、
冷静にミスなくボールをフロントコートに運ばなくてはならない。
時には自ら切り込んでチャンスを作る姿勢も必要だ。
(自分はやり始めでまだ、そんなに大層な役割を果たせて無いけれども。)

 

今はまだバスケットボールを再開して約1年の駆け出しだけど、
少しずつ結果を出せるように頑張りたいと思います。

 

以上、2014年秋、筋力トレーニングの経過でした~。